まっはっはとやったった!ブログ

「一生のうちに一度はやってみたいこと」を実現していきます♪

カクテル向け透明氷で自宅barの第一歩を!

どーも!まっはっはです♪🦄

 

『花氷でソルティドッグ、やったった~!』

もう見てくれたかな?🤔🌸

 

キレイだったよね~😍

まだ見てない人はこの記事の下の方に

載せておくので、ぜひ見てね♪

 

今回は動画内で出てきた「丸氷製氷機」に

興味を持って、いろいろ教えてもらったから

メモ感覚で書いていくよ~♪😁

 

◎カクテル向け透明

氷で自宅bar!

〇普通氷の白い部分=不純物?

 

barとかに行くとめちゃくちゃ透明で

キレイな氷が出てくるよね?✨

 

でも家の製氷機で作ると、どうも

白い部分ができちゃうんだよね…🤔

 

白い部分が何なのか「のもっちゃん」に

教えてもらったよ~!

 

あの白い部分は水分に含まれる

不純物なんだって!🙄

※カルシウムやマグネシウムなど…

冷蔵庫で作った氷が溶けるとなかに白い浮遊物が出てくるのはなぜですか。|鹿児島市 (kagoshima.lg.jp)鹿児島市公式ホームページ

(なぜか鹿児島も公式ページで

教えてくれてた!笑)🤣

 

摂取したらダメなわけではないらしい

けど、オシャに拘るなら透明氷の方が

よいよね?😜

 

じゃ~今度は「丸氷製氷機」では

なんで透明になったかを説明していくよ~

 

〇「沈殿」が透明氷作りのポイント!

 

『花氷でソルティドッグ、やったった~!』

の氷作りの場面で、水の入った容器の中に

型:モールドを入れた場面があったの

覚えてるかな?

 

・・・・・・・・・・・・

 

忘れちゃった人はもっかい

動画を見に行ってね!🤣笑

 

 

実はあの容器はモールドの高さよりも

深く設計されてるんだ!

 

水が凍っていく途中段階で不純物は

下方に沈殿するんだって!

 

型よりも低い位置に空間を作ることで、

不純物が取り除かれた上部の氷は

キレイな透明になるってカラクリなんだ!

 

バーテンダーさんが四角い氷を

削ってる場面を見たことないかな?

 

あれは四角氷の下方部にある不純物部を

割って取り除いてるんだって!

(またはコップに入るようサイズ調整)

 

キレイな氷を作るのにも知恵と

工夫があったんだね!😆

 

この知識があれば、自宅でもきれいな氷が

作れて自宅でbar感覚も夢じゃない!😁

 

ただ、専用の道具があったほうが楽だと

思うから僕が見つけたのを載せとくね♪

 

ドウシシャ 製氷機

動画内で使ってたやつだね!

丸型の他にダイヤ型なんかもあったよ!

パール金属 ザ・板氷の型

板状の氷ができるよ!

自分好みの形にカットして使うよ!

・三本刃アイスピック

板状の氷を割る時に使うよ!

針が一本は細かい削りに…

三本のものは大まかに削るんだ!

 

板状氷を扱うならまっすぐ割れる

このピックはあったほうが良いかも♪

ぜひ自宅でゆっくりbar感覚

楽しんでみてね~♪

 


www.youtube.com

www.youtube.com

 

ブログ https://mahhahhatoyattatta.hatenablog.com/

Twitter https://twitter.com/mahayata1215?t=ZPObVuhswA6oL7FZKXClTw&s=09

 

#自宅bar

#花氷

#bar

#透明氷