まっはっはとやったった!ブログ

「一生のうちに一度はやってみたいこと」を実現していきます♪

No リスク No ライフ!リスクをコントロールせよ!

どーも♪

財務担当中の人だよ~

 

僕が借金や仮想通貨の
動画を出したとき、

どう思ったかな?

 

行動に起こす前に、親友にも
話す機会があったんだけど、

「そんなリスクのあること
辞めとけよ!」って
心配されちゃった🤣

 

でも、説明したら理解
してくれたんよね♪🤗

 

心配してくれた人や、
チャレンジを考えている人に
向けて、リスクについて
記事を書いていくよ😉👍

 

◎No リスク No ライフ!

リスクをコントロールせよ!

○全ての選択にはリスクがある

リスクが発生するのは
「新しいことを始める時」
だけ!なんて思ってませんか?

実はリスクには4種類あり、
誰もが無意識にでも、
リスクを取っているんです😲

・取るべきでないリスク
→リスクのわりにリターンが低いもの。
またはリターンが見込めない・
-になるもの。

 

・取れるリスク
→リスクはあるが、何らかの

リターンが見込めるもの。
失敗しても挽回できると
許容できる範囲のもの。
※許容範囲は個人差あり。

 

・取るべきリスク
→行動を起こさなければ、より
悪い状態になる可能性があるもの。
動いた方が良くなると
わかりきっているもの。


・取らないリスク
→現状よりも良くなる可能性を、
動かないことで逃してしまう…

かもしれないリスク。

 

極端な例を挙げると…

▼好きな子が自分を気になって

いると噂を聞いた。フラれる

リスクはあるが、告白しても

うまくいく可能性がある状態を

「取れるリスク」

 

▼好きな子が自分を気になって

いると噂を聞いた。確信を得てから

告白しようと思い、先延ばしにした。

フラれることはないが、確信を

得るまでに他の誰かと付き合うかも…

と行動しないことで付き纏い続けるのが

「取らないリスク」

 

…と、本当に極端ではありますが、
誰もがリスクとともに生きています!

リスクがあるから選択を避ける
のではなく、
+の状況になるためには取ってもよい
と思えるリスクなのかを考えてみましょー♪🤗


○投資と博打の違い!
リスクは減らすもの!

ぶっちゃけ、リスクの種類を
理解しただけでは大きく変化は
ないことでしょう…

 

次はリスクとの付き合い方を
考えてみようかと思います😆

 

また極端な例を挙げますね😁


『あなたは昼食にカレーが
食べたい気分です🍛しかし、
家にはカレーのルーが
あり、母が晩御飯に何を作るか
わかりません!😲
2連続…いや…数連続とカレーが
続くリスクがあります!🤣

今、カレーを食べるべきか?
あなたはどうしますか?』

 


…僕の答えはこうです!
A…母に電話して聞きましょう!🤣


母がカレーを作るなら別のものを

食べればいいし、カレー以外を作るので

あればカレーを思う存分堪能します♪🍛

 

当たり前だからって、
呆れないでくださーい🤣笑

 

「誰か・何かから情報収集をする」

という行為は、リスクのスケールが
大きくなっても通用します!🤔

 

動画内で取り扱ったリスクのあるもので
ビットコインがありましたよね?

 

最近、友人の友人にビットコイン
投機を行い、大損した人がいました。
※投機…株に関するマネーリテラシーが少ない時に

イメージされやすい、「安いときに
買い、高いときに売る」お金の稼ぎ方。

 

ビットコインは稼げるらしい」
という情報だけで始めた感じ🤔

 

価値が下がったのをきっかけに
短期保有で利確してしまった為、
損をした感じかな?🤔

 

もし彼が、仮想通貨の有識者
自分で調べていく中で、


・仮想通貨の利点や本来の使い方
・なぜ、仮想通貨の
価値に変動があるのか
・今後も、価値が上がる
可能性があるのか
・いつ値上がり・値下がりするか
※これは僕もわからんけど…🤣

 

…とかを知れていたら、少し
変わった状況になっていた
かもしれないよね!

 

一旦、値下がりするけども、
伸びる可能性があるから…
長期保有の戦略をとるとか!

 

最終、人の心が関わるから、
予見しきれない所はあるし、
大損回避の損切りも大事…

 

だけど、情報もなしに「運」
「行き当たり」で投機をした
彼の行動は「博打」とも
いえるね🤔

※損しても、「経験だしいっか」
と言えた彼を、会ったことない
けど僕はリスペクトしてます♪😁

 

リスクを0に失くすことは
できないけど、勝てる情報や
戦略を練ることができれば、
リスクを減らして勝負して
いくことはできる!😆

 

そうやって勝率のある情報を

理由に、更なる利益のために使って
いけることが「投資」というよ!

※配当金を得ることをメインに

お金を働かせることも「投資」

 

お金に関する投資に限らず、
自分のスキルなどに対しての
「自己投資」もあるし、
投資は絶対必要だとは思う…

 

でも、リターンがない投資は
ただの「浪費」。理想や根性
だけでなく、現実的に自分に
ちゃんとリターンが将来的に
あるのかという点を考えて
動いていこうと思うよ😆

 

とにかく、
リスクはなくならない!
けど、減らすことはできる!

 

リスクを減らして、いろんな
チャレンジのできる人生に
して行こうぜ♪😆

 

ビットコインでうまく稼げた
先に、「取れるリスク」
候補はあるので、僕もリスクヘッジ
して準備していきまーす♪🤗

 

 

ほなまた!😁

#リスクマネジメント

#まはやた

#まっはっはとやったった

 

www.youtube.com

 

ブログ https://mahhahhatoyattatta.hatenablog.com/

Twitter https://twitter.com/mahayata1215?t=ZPObVuhswA6oL7FZKXClTw&s=09