まっはっはとやったった!ブログ

「一生のうちに一度はやってみたいこと」を実現していきます♪

良い借金はお金を産む!?🤔お金に興味を持とう♪

やほー♪
財務管理担当、中の人だよ♪🤣

僕たちのYouTubeチャンネルや
ブログを見ている人は
「財布に100万円、やったった!」
「借金100万円で仮想通貨に
投資、やったった!」の動画は
観てくれたよね❓😁笑

 

え❓みてない❓🙄
観て頂戴!ホンマ機関車タノンマス(・ω・`人)


◎良い借金はお金を

産む!?お金に興味を

持とう!

f:id:mahhahhatoyattatta:20220131231757j:plain

○お金の話は悪!?
…となる日本人の傾向

日本人ってあまりお金の話を
しなかったり、お金を稼ぐのは
卑しい・汚い・がめつい行為
って考えガチだよね🤔

それは何故かってのゆう理由が
いくつかあるのだけど、僕が
おもろいと思っているのを
紹介するね!

・参勤交代の目的継続説
参勤交代とは、江戸時代の幕府に

大名や藩主を一定期間・交代で

参らせ、勤務させることだった

よね🤔

 

本当の狙いは、大名たちに

幕府への旅費で散財させる

ことで、幕府への反乱準備を

事前に防ぐこと!

 

国民が力を持てなくすることで、
国のトップが力を持ち続ける

仕組みを作ろうとしていたん

だって!

 

似た考え方が続いたことで、国民は
「現状に不満を言わないことが美徳」
根付いたが、同時期に儲けていた商人を
妬む気持ちが、「お金持ち」「悪」
なっていたという説があるんだって

 

・武士→商人への転職反対継続説
坂本龍馬が開国・貿易の道を進めて

いた頃、武士→商人になることは、

「外国に魂を売る行為」とされていた…

 

商人になろうとしていることが

バレれば、最悪殺されることも

あったほど!😫


家族に影響が出る可能性もあったため、
「商人になること」=「お金儲けをする事」
「悪」という考えが強く残ってしまって
いるという説もあるよ!🤔

 

 

 

↑イメージしやすいオススメ漫画

「おーい!竜馬」


これらは説であって、

実際の真実は僕には

断言できないんだよね😅


現代の学校教育では、お金の話って
全くしないから、「知らないこと→怖い」
「たくさんお金を稼いでる人は裏で

悪いことをしている」という考えに

結びついてしまうじゃないかと思います😫

 

だけど、僕たちが給料を貰えているのって、
何かしら社会の役に立っているからのハズ!
感謝の形=給料が貰えていると考えるなら、

「たくさんお金を稼いでいる人」

「たくさん人の役に立っている人」

だと言い換えられるんじゃないでしょうか?😊


そう考えると「お金を稼ぐこと」って
別に悪いことじゃないですよね♬

 

○お金を産む良い借金
お金がなくなる悪い借金

 

借金って聞くと、大抵の人は
悪い印象を持つと思うんだ…

でも、有名なお金持ちほど
借金しているんだって!😲

 

借りている場所は銀行🏦
だったりするわけだけど、
「この人なら返済できるだろう」
って信頼のもと、借金できる額が
大きくなっていく…

借りたお金で大きな利益を
出すことで、よりお金持ち
なっていく!🤩

また、借金できる額が増える!
という循環ができてるから
なんだって!🤔

 

つまり借金には
「良い借金・悪い借金」
あるんだ!😲

 

・良い借金
→借りたお金を運用して
お金を生み出すもの
(店舗経営、投資など)
※博打は含まない

 

・悪い借金
→+がない、または+よりも
利息が高く支出になるもの
(返済計画なしのキャッシングや
ローン、リボ払い、)
※持ち家は負債だと言われて
いるのは、このためだね🤔


良い借金悪い借金の違いは
わかったでしょうか?😆

…このブログ記事を挙げた時期では、
動画内で僕が行ったビットコイン
への投資は、正直まだどっちに
分類されるか・・・

わかりません!!😆

 

ですが、
・値上がりする可能性が大いにある
・返済する利息よりも利益が↑になりそう
と予想できる点から、現状では

「良い借金」だと思っています♪🤗

 

1年後の値上がりが

楽しみすぎる♪😁

 

自分がする借金は良い借金か、
悪い借金か…理解しながら、
納得して選択するように
しましょー!🤗

 

借金の見え方が変わるきっかけに

なってくれれば嬉しいです♪😊

 

今日はここらへんで・・・

またねー😆

 

#借金

#いい借金

#悪い借金

#まっはっはとやったった

#まはやた


www.youtube.com

www.youtube.com

ブログ https://mahhahhatoyattatta.hatenablog.com/

Twitter https://twitter.com/mahayata1215?t=ZPObVuhswA6oL7FZKXClTw&s=09

 

 

★月々100円(税抜)からのオンラインショップ運営! 高機能カート・クレジット決済も簡単導入。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HMUCF+D6IHWY+348+65EOJ

 

ブログ https://mahhahhatoyattatta.hatenablog.com/

Twitter https://twitter.com/mahayata1215?t=ZPObVuhswA6oL7FZKXClTw&s=09